fc2ブログ

ミツバチと花とハチミツと。 

ハーブと非加熱ハチミツのLa table verte のブログ。ハーブ栽培や養蜂のこと。自然のことや健康のこと。伝えたいことがたくさんですが、少しづつ書き綴っていこうと思います。

ゆきはなハーブ教室第1回目 終了しました。

皆さん、ご無沙汰しております。
今年はこまめにブログの更新を…、と思っていたのに
気づけばトップにスポンサーサイトの広告が…(~_~;)

久しぶりの更新はご案内しておりましたハーブ教室の報告です。(^^ゞ

先日2月11日めでたい建国記念日に、ゆきはなサロンで開催するハーブ教室の第1回目が無事に終了しました。
札幌市内は結構な雪模様だったのですが、8名のみなさまが集って下さり、11:00からランチをはさんで15:00まで、タップリたっぷりのレッスン。
今回は10種類のハーブを試飲していただき、最後にご自分でオリジナルブレンドハーブティーを作って頂きました。

第1回目の教室とあって、私も少し緊張してしまい、覚えていた成分名が出てこなくなったり、わかり易く例えようと思っていた説明をど忘れしたり…(・。・;
と、かなり落ち込みましたが、参加者の温かい対応に助けられ、なんとかお伝えしたかったことは伝えられたのではないかと思っています。
11554_405324039603021_229453667_n[3]

DSC_5296.jpg

こちらが今回ご紹介したハーブ。
ジャーマンカモミール、ペパーミント、ネトル、マロウブルー、ローズ(ハマナス)ヒップ、エキナセア、セントジョンズワート、ラズベリーリーフ、ダンディライオン、ホーリーバジルの10種類。

ひとつずつティーポットで淹れると、そのきれいな色に歓声が上がります。
マロウブルーは特にきれいな色ですね~。
1899975_750709068273192_208742861_n.jpg1798695_750709201606512_52703392_n.jpg
1604593_405558356246256_367115685_n[1]

参加者さんがつくったブレンドティー
1782087_750709928273106_1326971023_n[1]

どれもとても綺麗です。
ハーブって、どんな風に合わせても、それぞれにキレイで見てるだけでうっとりしますね。

本当は、皆さんのブレンドを飲み比べてみると面白いのですが、今回は参加者もたくさんいらっしゃたので、もうお腹も…ということで。
お家で飲んでみた感想など、お聞かせ頂けると嬉しいです。

今回はハーブランチ付ということで、ハーブを随所につかったランチを用意していただきました。
DSC_5292.jpg

季節的にフレッシュハーブが手に入りづらいなか、ハーブビネガーやハーブ醤油、ドライハーブをうまく使って香り豊かなおいしいランチを頂きました。
感謝です。

それにそれにデザートは、同じ石狩でこだわりの平飼い養鶏卵、イコロ卵を生産しているノーザンノーサンさんにお願いして
これまた石狩の花でもあるハマナスの実の入ったシフォンケーキを特別オーダーで作って頂きました。
これがまた、大好評!!(^^) 本当に美味しかったです。
DSC_5294.jpg

ハマナスの実はローズヒップというハーブとほぼ同種。
バラの原種、野ばらにとても近い品種の花木で、夏の終わりに実を集め、中の種を取り乾燥させたものです。
熱に強いビタミンCがタップり含まれβカロティンも。女性に嬉しいハーブなんです。
イコロ卵との相性もバッチリでした。

と、そんなこんなで終わってみれば盛りだくさんのハーブ教室でした。
ご参加下さったみなさま、本当にありがとうございました。


次回は4月13日(日) ハーブの薬効成分に焦点をあてて、ハーブ製剤2種類を作ります。
クレイパック、フェイシャルスチームなんかもやっちゃうかな~。
ちょうど時期なので、ハーブ栽培事始めとしての種蒔も体験してもらうかも。
育った苗で、6月にはハーブの寄せ植え作りです。
ワクワクしますね。

単発のご参加も出来ます。
お待ちしておりま~す(^^)



掲載した写真は、参加者さんたちがfacebookなどにUPしているものを、許可をいただいて使わせてもらいました。
なにせ、自分ではなかなか写真は撮れないので…。(^^ゞ



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://latablevert.blog.fc2.com/tb.php/42-c4e0324f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)